2019年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Nucleusが熱い!!

2006年08月06日

最近、改めて仕事でNucleusをいじくってるんですが、これが熱い!!


あ、Nucleusってのは、サーバーインストール型のblogのことです。
*-関連記事-*
Nucleusって…
さらにNucleus


で、最近仕事で生かせないかなぁ。ってことで、積極的に数日間いじくってました。
他の仕事はたいしてせずに…。
(なんか罪悪感は感じるんだけど、こういうのも必要だなぁ。って思ってたりも…)


ブログをはじめたもともとはFC2ブログで、Seesaaブログやって、Movable Type 3.1へと流れついたわけですが、初めてMovable Typeを触った時と同じように、四苦八苦…。


何がなんだかわからない状態になってましたが、そこからある程度理解できるようになってきました。


じゃあ、そんなに熱いというNucleusってどんなもんか。
簡単にご説明します。

簡単に思いつくままにあげてみますと


  1. PHPで動くサーバーインストール型のブログ

  2. デフォルト装備は最小限!(見た目『RGM-79 GM』みたいなもんかな)

  3. 必要な装備は、プラグインをインストール

  4. プラグインは有志の方やPHP触れる人が作ってフォーラムなどにおいてある

  5. ってか、オープンソース

  6. ブログを複数作成できる

  7. スキンとテンプレートがある(Movable Typeのテンプレートとはちょっと違う)

  8. 作り方によっては、ただのブログだけでなく、ポータルブログができる

  9. データベース必須

  10. PHPで書き出すので、終わりが『html』ではない(見せかけることは可能)


思いつくままなので、他にもいろいろあるんでしょうけどね。


とりあえず今はポータル的なものを試しに作ってます。
Movable Typeについてもそれほど詳しく調べたわけではないので、完全にNucleusがいい!とはいいませんが、ライセンスフリーであるということを考えると、商用に使う場合、この方がいいんかなぁ。って思ったりもしてます。


PHPがさくっとわかる人なら、オリジナルのプラグイン作って、もっと快適にできるだろうし。


僕も早いとこさくっと作りたいもの作れるようになりたいですわ(^^ゞ


もうしばらくNucleusいじりますが、それ一段楽したら、次はMovable Typeの方を…。
3.3にバージョンアップをとりあえずしないと、これスパム多すぎなので…。

| コメントする |Category:MOVABLE TYPE|