2016年08月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Nucleusが熱い!!

2006年08月06日

最近、改めて仕事でNucleusをいじくってるんですが、これが熱い!!


あ、Nucleusってのは、サーバーインストール型のblogのことです。
*-関連記事-*
Nucleusって…
さらにNucleus


で、最近仕事で生かせないかなぁ。ってことで、積極的に数日間いじくってました。
他の仕事はたいしてせずに…。
(なんか罪悪感は感じるんだけど、こういうのも必要だなぁ。って思ってたりも…)


ブログをはじめたもともとはFC2ブログで、Seesaaブログやって、Movable Type 3.1へと流れついたわけですが、初めてMovable Typeを触った時と同じように、四苦八苦…。


何がなんだかわからない状態になってましたが、そこからある程度理解できるようになってきました。


じゃあ、そんなに熱いというNucleusってどんなもんか。
簡単にご説明します。

続きを読んじゃう?

| コメントする |Category:MOVABLE TYPE|

Apache

2006年06月16日

そういえば、昨日の記事が短かった理由ですが…。


実は、Apacheをインストールしてまして。
いや、もともと入れてたんですが、ふと再インストールしたくなりまして…。


そのほか、イロイロなものを毎晩、再インストールしたりアンインストールしたりしてる今日この頃(^^ゞ


で、Apache再インストールするも、インストールできない…。とゆう状況に陥っておりまして、もうブログどころじゃなかったんです。


80番ポートを何者かが使ってるとゆうエラー…。

でもなぁ、いままで何の問題もなかった気がするのになぁ。ってことで、何が原因か不明のまま、結局再インストールできず…。


朝から会社からイロイロとググってみることに。

続きを読んじゃう?

| コメントする | トラックバック (4316) |Category:Webのハナシ|

Firefox拡張!

2006年06月15日

今更ですが、Firefoxの拡張機能をドドンと増やしてみました。
多少重くなったような気はするものの、さして、気にならない程度で。


さて、入れてみた拡張機能ですが、なかなか快適です。
何を入れたかは後日にするとして…。


特に、今回入れたものに関しては、結構仕事につながる部分が多くて、重宝してます(^^ゞ


あぁ、なんか色々書きたかったけど、無気力…

| コメントする | トラックバック (584) |Category:Webのハナシ|

さらにNucleus

2006年06月11日

Nucleusってゆうカテゴリでも作ろうかなぁ。って思ってたんですが、ひとまず止めておいて。


このブログを丸ごと移動させてみようかと考えてます。
まぁ、このblog.triproot.comってゆうサブドメインも消えてしまうのですが…。


やっとのことで、『赤い部屋』というキーワード意外にも、検索されてくることが増えてきたんですが、いかんせん、記事の内容が…。


役立つような情報が皆無で…。


あくまでも個人的日記にしかなってないし…。


ってことで、移動を考えてます。

続きを読んじゃう?

| コメントする | トラックバック (885) |Category:MOVABLE TYPE|

Nucleusって…

2006年06月09日

いや、Movable Typeのカテゴリでエントリーしましたけど、全然関係ない(わけでもないのかな…)。


今日は、Nucleusってやつを入れてみました。
これ、MTのようなCMS。


まだまだいじくってないから、いったいどうなることやら。って感じだけど、まぁ無料だし(^^ゞ


続きを読んじゃう?

| コメントする | トラックバック (22142) |Category:MOVABLE TYPE|